秋らしくなってきました

こんにちは。
今日は秋の景色になってきたなという光景を目にしたのでアップしてみました!

あぜ道に群生している彼岸花です。
毎年9月の中頃になると咲き始めます。


見た目が綺麗と感じる方も、毒々しいと感じる方もあるかと思います。
有毒植物としても知られていて、昔はモグラやネズミ毒を嫌って避ける(忌避)ようにするために、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって荒されるのを防ぐために人為的に植えられたそうです。

最近ではアレンジ花の中に白や黄色の彼岸花(リコリス)を入れられる花屋さんもあります。
しかし土手が赤一面に染まる光景は今しか見られないですね。ある意味圧巻です!


?Gg[???ubN}[N??